ぺんぺん日和

不妊治療で200万以上かけて妊娠したオタク主婦の日記

トラブル続きの妊娠生活

前回どこまで書いたっけ……。

あれから色々ありまして。

 

戌の日に、夫と安産祈願へ行きました。楽しかったです。

 

あと17週になったいまでもつわりがしんどいですΣ( ̄ロ ̄lll)

ピーク時よりはマシになりましたが、まだまだ「終わった」とはいえない状態。

 

だから安静に……というか、食っちゃね食っちゃねとぐーたら生活を送っていたのですが、そのせいでまた問題発生。

 

体重が増えすぎて、妊婦検診で怒られてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

これがウワサの体重指導……。

 

服の重さもけっこうあると思うんですけどね~(汗)

つわりのピーク時はダイエット中より体重が減っていたのですが、ここ数日で2キロくらい増えちゃったのです。

 

しかたないので、今日から食べる量を減らして、明日から運動を始めることにしました。安定期入ったし、踏み台昇降でもしようかと思ってます。

 

理想的なのはウォーキングらしいんですけど、雨ばっかりだし、外出はハードルが高いので、家の中で運動します……。

 

さらに、高血圧でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

糖尿病をまぬがれたと思ったら、今度は妊娠高血圧ですか……((((;゚Д゚))))

 

私、妊娠前は低血圧だったので、たぶん高血圧にはならないだろうと余裕ぶっこいていたのです……。

 

塩分&糖分ひかえめの食事制限をがんばりたいと思います……。

 

実はこれだけじゃなく、さらにさーらにー問題がありまして。

 

「臍帯辺縁付着」と診断されてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

これ、マジで泣きそうになった。

 

3~5%の人しか発生しないレアな異常らしいんですけど、赤ちゃんのへその緒の位置がズレちゃってるそうです(泣)

 

そのせいで赤ちゃんに栄養や酸素が十分に届かない恐れがあるとかで、本当に泣きそうになりました。

 

現時点では正常に成長しているので経過観察になったのですが、もしかしたら入院することになるかも……><

 

ていうか最悪の場合は……ああ考えたくない。

 

健康に生まれてくれますように。

 

ただ、家に帰ってからネットで検索しまくって少しだけほっとしました。

へその緒が完全にはなれている(名前忘れた)のではなく、臍帯辺縁付着であれば問題なく出産できるケースがほとんどだと書かれていたからです。

 

これからへその緒の位置が動いて治る可能性もあるし、完全にはなれているケースでも、無事に出産している人もいる、と。

 

なんかもう、ただでさえ情緒不安定なのにトラブル続きで、ちっとも幸せ気分を満喫できてません。

 

毎日毎日不安でしかたないです。

 

コロナも心配だし、海外がきな臭いことになってるし。大雨で災害はおきるし。

 

悩んでもしかたない事だから、気にせず食事制限して運動するしかないんですけどね~……。憂鬱です。

 

あと、コロナのせいで産科病棟(入院予定の部屋)見学とか、両親学級に参加したりができないみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

事前に見学したかったし、両親学級に夫と参加することに憧れていたので、これまたショックでした。

 

早くコロナ収束して。